読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

自助論

昔々、『自助論』という本を読みました。多分、2000年だったかと思います。世間はミレニアムに沸いていたのでその時代ですかね。スマイルズという著者で、他にも『向上心』という本があります。ささやかな書棚を見渡しましたが、どちらの著書も見当たらず、もしかすると引っ越しの際に思い切って処分してしまったのかと、少し後悔しています。

自助=セルフヘルプ。天は自ら助くる者を助く。という一節は当時若かった僕には、「ほんまやろか」と、懐疑の念しかありませんでしたが、アラフォーとなった今、これまでの人生を振り返ると、確かにそうやな、と思います。

情けは人の為ならず。この言葉も結局は自分自身の利益を優先するとの意がありますが、それに加えて日々の自助を促している言葉として、今は捉えています。

新年度が近いです。気持ちも新たに仕事に打ち込もうと思う、日曜の午後でした。