
gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

利便性

便利と利便。言葉が反対になるだけで意味は少々異なるようで、簡単に表現すれば、

便利=すぐ役立つ 利便=都合が良いこと のようです。

最近のニュースでクロネコヤマトがネット通販拡大の影響によるドライバー不足のため、時間指定の配達を見直すとの報道がありました。僕も年間で少なからずお世話になっています。自宅に配達を頼むより、最寄りのコンビニで受け取ることが昨年から多くなり、深夜、早朝でもいつでも取りに行けるため非常に便利です。

誰かの便利は誰かの犠牲の上に成り立っている。そんな気がしました。利便性向上がどこかに極端にしわ寄せされてしまうのは、いかがなものかと思います。