
gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

日本語

日本語を何不自由なく使える日本人にとっては、テレビやラジオから流れてくる音声を、例えば家事をしながらでも、車を運転しながらでも聞き取り、理解することができます。同じことが英語の番組でできるかといえば、大抵の日本人は出来ません。かくいうぼくもできません。何の話題なのかも理解することは相当に難しいかと思います。

むかしむかし、英字新聞、確か名称はヘラルド朝日?か何かかと思いますが、半年ほどとっていたことがあります。同時にTIMEという英字雑誌にもチャレンジしていたことがあります。TOEICを受けて自分の英語力を確かめてやる!と意気込んでいたものの、急速に尻すぼみ、1度だけ受けましたが得点は500点くらいだったかと思います。

せっかく10年間近くも、中高そして大学と英語を学んできたのですが、その成果は惨憺たるものです。

聞き流すだけで英語が上達するとの謳い文句で売れている教材もあります。日常会話をすべて英語で行わない限りは、冒頭のニュースを聞き流すだけで内容を理解することができないのかと思うと、四十路を過ぎた僕にとっては至難の業のような気がします。

取り敢えず、今日も一日頑張ろう。