読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

諸葛亮

漢字2文字のタイトルにもそろそろ飽きてきたので、漢字3文字でしばらくは攻めてみようかと思います。

まずは諸葛亮。言わずと知れた三国志の蜀にて長く丞相を務めた名軍師。

僕と三国志との関わりは中1以来、今年で約30年。横山光輝の漫画に始まり、ファミコンのゲーム、吉川英治の小説も読み漁り、DVDにて数年前のthree kingdomも全て観ました。

数多の武将の中でも、一番好きな武将は諸葛亮ですね。魏・呉・蜀の国でいえば、なんとなく呉がいいかなと思いますね。孫家3代の移り変わりに興味をそそられました。

ずっと以前にDSの三国志を購入し、やる気満々であったのに、今では埃をかぶっています。

心機一転、とりあえずは、電源を入れ少しだけでもプレイすることが、今年のささやかな目標の一つです。