
gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

眼鏡

僕は極度の近視のため、日常生活を送るには眼鏡、またはコンタクトレンズが欠かせません。小学2年か3年のころから眼鏡をかけはじめ、高2か高3からはコンタクトレンズを使い始めました。

視力矯正グッズも一度、試してみましたが、何の効果もなかったですね。

日中は車を運転することもあるので、コンタクトで過ごしています。どうも、眼鏡とコンタクトでは見える範囲、視野が異なるため、眼鏡で車を運転すると恐怖を感じます。たぶん、遠近感も違うような気がします。

現在のメガネは6年ほど前に買ったもので、時折、メガネ屋でクリーニング、ねじの調整などをしてもらっています。あと4、5年は使えるでしょうかね。