gorunya-zaの徒然日記

日々の出来事、思い、考えたことなどを気ままに書き綴ります

テーブル

昨日から普段食事をし、パソコンを使用しているリビングのテーブルの高さ調整機能が働かなくなり、往生しています。特段意識したことはないのですが、少しの高さの変化、わずか5センチほどかと思いますが、低いだけでタイピングのしづらいこと、この上ないものがあります。食事の際にも、食器から自分の口までの距離が変わったことで、食べにくくなりました。

購入した店に問い合わせ、代金を返却してもらうことで落ち着きました。来週日曜は、お花見がてら、新しいテーブルを物色しに行こうかと思います。

 

忘れ物

忘れ物はあまりしないタイプかと自負しています。が、今日は大事なものを忘れて二度手間になってしまいました。おかげで高速道路を利用することになりましたが、何とか間に合ったので、いちおうよかったかなと思っています。

思い返せば、普段は忘れ物が少なくとも、大事なものを忘れた経験は数度。そのうち、財布は2回落としました。1回は、大学時代の規制する新幹線の座席に放置してしまいました。ジーンズの後ろポケットに入れていたのを、降車時に完全に失念し、財布はそのまま九州まで運ばれていました。奇跡的に戻ってきたのをよく覚えています。

もう一度は、社会人になったのち、10年ほど前でしょうか。煙草を吸うため、ベンチに腰掛け、財布をベンチ上に放置してしまいました。数十分後にダッシュで戻りましたがすでに見当たらず。すぐさまクレジットカードと銀行キャッシュカードを停止してもらい、免許証は再び発行してもらいました。現金も2万円ほどが消えてしまい、しばらくは自責することになりました。

今日は4月1日のエイプリルフール。以上に書いた内容は紛れもない事実です。。。

ベジータ考

ベジータについて、考えてみました。

ドラゴンボールのキャラクターですね。かれこれ僕がこのアニメをテレビで見ること、漫画で読むこと、30年くらいになりますね。

ベジータに対する僕のイメージは、プライドの塊、努力を惜しまない、あきらめない、常に悟空をライバル視し、自らの全力を出し切る。

時にプライドの高さは、命取りにもなりますが、見習いたい点ではナンバーワンです。

4月の新年度。何らかの新しい自分を作りたいですね。

 

春休み

小中高と大学生は今の時期は春休み。大学によっては講義が行われているところもあるかもしれません。朝の通勤時に、小学生の集団登校を見かけることがなくなり、普段の風景が少し変化しています。

変化といえばとある道路のわきにある、桜のつぼみがすこしずつ桃色の花びらをつけ始めています。来週あたりから満開に向けて全力で開花していくと思います。

本日は所用がお休みになったので、少しゆっくりとした時間が夜は過ごせそうです。

サンダル

昨日夜半のこと。いつものように所用に出かけ、コンビニの駐車場から店舗に行こうとしていた際、雨が降っており小走りで駆け込むと、サンダルの右足底から冷たい水がしみ込んできました。とうとう穴が開き、使用困難になりました。

2年前の夏に購入依頼、ずっと使用してきましたが寿命を迎えたようです。応急処置でコンビニでもらえるお手拭きを穴にかぶせ難をしのぎました。

これからの季節。手軽に使えるサンダルは重宝するので、早速明日にでも新しいサンダルを物色しに行かなければ。

年度末のこの時期。何かと忙しい日々が続きます。

桜咲く

道端に桜が咲いていました。まだまだ満開には程遠く、ちらほらといったところ。恐らく僕の住んでいる地方では、2週間後くらいに満開を迎えそうです。

昨年は近所の公園に花見へ行きました。けっこうな桜の本数でしたが、大賑わいで、主要な桜の木の下では宴会が始まっていました。少し離れた小ぶりな桜の木の下で、花をめでつつ、サンドイッチを食べました。

今年はさらに近場の桜の木の下で、ひらひら舞い散る花びらを楽しみたいですね。

テロの世紀

イギリスでのテロ。アメリカでのテロ。フランスでのテロ。

21世紀はテロの世紀になっています。

2001年9月のアメリカ同時多発テロは、テレビでライブで放送されていたため、今でのその時の映像は僕の頭に残っています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。